SSブログ

旬太郎の最新トレンドニュースステーション

旬太郎がスポーツ・芸能、海外最新トレンドニュースをいち速くお伝えします。あなたが必要としている最新の旬ネタはここにあり!!

 

スーパームーン現象 NASA 2012 [自然]

スーパームーン現象が2012年は5月5日の夜(日本時間6日の昼頃)
に生するとNASAが伝えました!

ところでスーパームーンってどんな現象なんだ?

スーパームーンとは月が満月を迎えるタイミングと、
地球との距離が年間で最も近くなるタイミングが
重なって発生する現象です。

この時、月は通常よりも大きく、明るく見ることができます。

どのくらいか?

年内の通常の満月と比べ、
16%大きく、30%明るく見えるようです。

かれはかなりの違いですよね^^

月の軌道は楕円形で、地球との距離が最も近い近地点と、
最も遠い遠地点が存在します。

なので、月が近地点で満月になる時にこのスーパームーン
という現象が発生します。
発生頻度は平均して年に1回だそうです。

supermoon.jpg

「スーパームーン」という呼び名が使われるようになったのは
1979年頃からと言われており、

今年のスーパームーンでは月と地球の距離は35万6955キロ。
月は米東部標準時5日の午後11時34分(日本時間6日午後0時34分)に
満月となり、その1分後に近地点に到達する予定です。

日本では残念ながら真昼間なので、
その違いははっきりわからないですよね・・
でも、上記時間帯にはチェックチェック^^


また、スーパームーンが夜空に現れると
自然災害が起きるという噂があるようですね。

ただ天文学者たちは単なる迷信だと言います。

「スーパームーンははるか昔から何度も発生してきた現象だ。
いつもより美しい満月が現れる以外は、特別なことは起こらない」

これはアメリカの天文学者ゲザ・ギュク氏の言葉です。

そうですよね、年に1回も自然災害をもたらすような現象が
発生したら溜まったもんっじゃないですよね。

supermoon2.jpg

こんな美しいスーパームーンを見てみたい!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。